こんにちは(^^)/いしまつカイロプラクティック院 院長いしまつです!(^^)!

実は7月10日(金)夜に左膝内側を痛めてしまいました(>_<)

腫れて(水が溜まって)痛いです(´;ω;`)ウゥゥ

自己診断では半月板損傷かな~と思いつつ次の日の11日(土)は、痛くてあぶら汗かきながら

何とか患者さんを施術しました(-“-;A …アセアセ

片足があまりつけないので、皆さんに「先生お大事に~」って気を使わせてしまいすみませんでした<(_ _)>

そして13日(月)に膝で有名らしい○○整形外科さんでレントゲン、MRIと検査しました・・・

検査が終わり診察室へ通されると、すぐさま「奥さんを呼んで下さいお話はそれからします」

と言われました(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

30分後妻が子供院長と共に到着。

診断結果は「左膝内側の半月板が断裂しています。そして断裂した部分が吹き飛んで膝の真ん中辺りに挟まってますね。痛くてて曲がらないでしょう。手術しましょう!」

とのことでした・・・

いしまつが沈黙していると、お医者さんが膝の構造を説明してくれようとしたので、「私カイロプラクターなんです!

と言うと「そしたら分かるでしょ!?断裂してるんだから手術しないと治りませんよ!」

言われることはよ~くわかるんですけどね(-_-メ)

断裂したものが勝手にくっつくなんて思っていませんが、カイロプラクティックは施術するだけじゃないんです☆

「chiropractic,chiro = もとギリシア語で、手の意」
背骨や骨盤の歪みを徒手によって矯正する治療法。
「広義では、薬物や手術による方法を除く体操食餌(ショクジ)物理療法を含む治療法を指す
(新明解国語辞典 小型版 2012年1月10日第7刷発行 山田忠雄 発行所三省堂より引用)

分かりやすくいうと

体操=運動療法

食餌=栄養療法

物理療法=物の力を借りて治療する

まぁこんな感じです(^^)

特に修復するにはその材料が必要なのですが(栄養療法)

整形外科は栄養療法ないですからね(;^ω^)

今後の患者さんのためにも

これを最大限に実践し変化をみてみようと思いました( ^)o(^ )

という事で、後々は分かりませんが、とりあえずは手術しませんとお伝えしました(=゚ω゚)ノ

そしたら「水を抜きましょう!痛みが楽になりますよ」と言われましたがそれも拒否(笑)

カイロプラクティック的には水を抜くのはオススメしておりません

体はよくできていて、そこに水が集まる必要があるからそうなっているのです。

水を抜くとその時の痛みは楽になりますが、自己修復を阻害することになるからです。

一時的な改善より根本的な改善を図るのがカイロプラクティックですから( `ー´)ノ

結果、手術、水抜き、痛み止め、シップ全てを丁重にお断りして帰ってきました♪

果たしていしまつは歩けるようになるのか!?

そして14日(火)膝の痛みに変化が出だした☆

毎日運動療法、栄養療法、物理療法を最大限に実践中!!

凄く変化が出てきました!!☆☆

19日(日)この日は定休日♫

子供院長とお庭でBBQしながらプール遊び(^^♪

9日間でここまで回復!(^^)!(動画)

歩けるようになり階段の昇り降りも出来るようになりましたが、断裂したのが挟まっているせいか、

ロッキングという現象でまだ完全な曲げ伸ばしはできていませんが普通にしてる分には痛みもありません☆

引き続き自分で治療しながら様子みたいと思います(^_^)/

沢山の方からエールを頂き感謝しておりますm(__)m