こんにちは。いしまつカイロプラクティック院 大人院長の石松です。

今日は子供院長が回診にみえました 笑

最近は転がりまくってあっちこっち舐めまわしておられます(;^ω^)

ただいま背骨のS字カーブ形成中です!(^^)!

赤ちゃんは生まれた時、背骨はCカーブですが、だんだんとS字カーブを形成していくんですよ~☆

子供院長は首がすわっているので、Cの状態から首にカーブができたということです♬

これから沢山ハイハイしてきれいなSの字を作っていくのです。

近年は物も多く、お家も昔みたいに広くないこともあり、ハイハイをあまりしないうちに

立つようになってるケースも多いようです 汗

あまりハイハイせず、しっかりとしたS字カーブができる前に立つようになると

側弯症のリスクが高くなったり、大人になって不具合がでたりするので、

早く立てるようになるのがけっして良いわけではないのです( ;∀;)

ですので赤ちゃんがおられるお宅は、なるべく障害物を減らして

沢山ハイハイさせてあげてくださいね~( ^)o(^ )